記事一覧

2011.03.14 (月) 14:56

「頑張ろう日本、頑張ろう東北」

今日の長万部は、今朝雨が降っていましたが、午後になって曇りに。

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震から3日。
ここ長万部でも、長い揺れを感じた後、避難勧告が出されましたが、
翌12日午後に解除となりました。

避難場所のスポーツセンター、福祉センター他施設には、
町民に加え、JRの運休により動けなくなった方々等が集まり、
町職員、消防職員、団員の皆さん方による対応がなされていました。

噴火湾沿いに位置する長万部でも、津波が確認され、各漁港に浸水。
沖のホタテ養殖施設が損壊し、耳吊りのロープが切れ、貝が大量に流される等の
大きな被害が出ていると伺っています。

ファイル 247-1.jpg

ファイル 247-2.jpg

同じ噴火湾に面する八雲町、森町等南へ行くに従って被害が大きいとのことです。

宮城、岩手、福島、青森他東北地域の被災地の方々の状況を考えると言葉がありません。
また、懸命なる人命救助、復旧作業、福島原発の対応等々、
自分の命を省みず、必死の救援活動をされている方々に対し
本当に頭の下がる思いです。
北海道からも自衛隊、警察、医師、電力関係者など多数応援に駆けつけられていると思います。
今日も「災害援助車」と書かれた見慣れぬ白い車が、長万部バイパスを通っていました。

報道を見る度、痛ましく、何かできる事はないかと考えさせられます。
今は、節電節水や募金、これ以上被害が広がらないことを只々願う事しかできず無力です。

離れた町からもできる事は・・・・

ファイル 247-3.jpg

昨日13日付のイギリスの新聞「インディペンデントオンサンデー」では、
一面トップで、日の丸の中に「がんばれ日本、がんばれ東北」という
応援メッセージが書かれていたそうです。
1面から7面に渡って今回の震災に割いて掲載されているとのことです。

http://mainichi.jp/select/world/news/20110314k0000m040087000c.html

がんばろう日本、がんばろう東北顔文字12