記事一覧

2017.03.07 (火) 10:59

『さようなら蕨岱駅』イベントに参加してきました。

ファイル 1128-1.jpg

こんにちは(。・ω・。)
「みきてぃのブログ見てるよ!」と言われ、
嬉しくなり、

少しずつポカポカしてきて
そろそろ走ろうかなと
ランニングシューズを準備し始めると
寒くなったり(笑)

先日の休みもスキーをしに行って、
また日に焼けた
協力隊員のみきてぃです顔文字02


さて、まんべくんが切符を自慢げに持っていますが、
3月3日に蕨岱部落会主催の『さようなら蕨岱駅』の
イベントに参加してきました。

長万部駅から蕨岱駅間に乗車して、
みんなで最後の思い出を作ろう!というイベントで、
昔、通学で使っていた方、
遠くから最後の蕨岱駅を!と駆けつけてくれた方、
テレビ局の方、
と様々な方たちが参加していました。

ファイル 1128-2.jpg

まんべくんもお見送りにきてくれましたよ顔文字00

ファイル 1128-3.jpg

車内では、今の駅舎になる前の写真を紹介してくれたり、
学生の頃の話をしていたり、
たくさんの思い出話に花を咲かせていました。

ファイル 1128-4.jpg

蕨岱駅に着くと、みんなで記念撮影です。
次の電車まで30分くらいしかないので、大急ぎでしたが顔文字08

集合写真を撮った後は、
それぞれ、看板と写真を撮ったり、
駅舎の中から外を撮ったり、
私もたくさん写真を撮らせていただきました。

みなさん、口々に
「さみしいなぁ・・・」と言っていました。

学校へ通う子どもたちや学生を、
旅人を、
買い物から帰って来た人を、
遠くから帰って来た人を、
いろんな人を見守り、見送ってきたんだな・・・

開業から113年、長万部の移り変わりを
ずっと見てきた蕨岱駅の歴史に幕が下りるのは
本当に寂しいです。

ファイル 1128-5.jpg

夜、最終列車も見送ろうと蕨岱駅へ向かいました。
最終列車が駅を出ると
すぐに駅の看板が外されました。
駅としての役目を終えた蕨岱駅。
113年間、本当にお疲れ様でした。


「昔ね、こんな駅があったんだよ。」
と、色んな形で子ども達に伝えていくことが
これからの私たちにできることなのかなと思いました。

長万部へきて1年近く。
まだまだ色んなものを見て、感じて、
動いていきます顔文字12