記事一覧

2017.03.17 (金) 10:03

サクラサク(*´▽`*)

こんにちは(=゚ω゚)ノ

infoまんべです顔文字12

先日、ホタルの里の住人さんから
ネコヤナギと桜の枝をいただきました。
たくさん蕾をつけていたので、咲いてくれるといいなーと
毎日せっせとお水を換えていたら
今朝、たくさん咲いてくれました~顔文字03
ファイル 1134-1.jpg

エゾヤマザクラという北海道ではポピュラーな品種です顔文字12
オオヤマザクラ(大山桜)とも呼ばれているそうで、ヤマザクラ(山桜)に比べ
花や葉が大きいことからこの名がつけられました。
別名では、花色が淡紅色であることからベニヤマザクラ(紅山桜)、
北海道に多く生育していることからエゾヤマザクラ(蝦夷山桜)と呼ばれるようになったそうです。
※Wikipediaより

長万部では桜が咲くのは5月の中旬くらいなので、
一足お先に桜を拝むことができて、春を先取りした気分です顔文字12
小泉さん、ありがとうございました顔文字07

他にも春の気配を感じられないかなーと駅周辺を回ってみても
フキノトウすら出てませんでした顔文字06
私の家では福寿草が咲き出したのにな…(´・ω・`)

ファイル 1134-2.jpg

道路の雪はすっかりなくなりましたが、
すみっこにはまだ雪がありました。
でも、最近晴天続きなのでいつもよりは
春が早く来てくれそう…です(((o(*゚▽゚*)o)))