記事一覧

2017.04.14 (金) 16:00

新作 まんべくんTシャツ

こんにちは!スタッフMARUです
昨日のお天気が嘘のよう・・・本日晴天なり


まんべくんTシャツの新作ができました!

ファイル 1148-1.jpg

  『 まんべくん ロックバンド風Tシャツ 』

     価格:¥2,200(税込)
     サイズ:S・M・L・XL
     カラー:黒のみ


ファイル 1148-2.jpg

  Tシャツに掲載されている『英文』と『和訳』

Oshamambe is so special town.
We have Hair crabs, scallops and hot springs.
And there's nothing special,but that's why you can feel everything of nature!

長万部は毛がにとホタテと温泉がある素晴らしい町です。、
特別なものは何もありませんが、
自然のすべてを感じることができます!


ファイル 1148-3.jpg

本日より当協会店頭にて先行発売いたします!
気になる方はお問い合わせくださいませ。

2017.04.14 (金) 15:18

雪が解けたら春の準備。

こんにちは(=゚ω゚)ノ

infoまんべです顔文字12

昨日は寒かったですね~顔文字11

ってこの間書いたブログでも同じ書き出しだったような気が…(;^ω^)

いや、本当に寒かったんですよ顔文字12
この4月も半ばだというのに雪が降るんですから顔文字12
ダウンコートもクリーニングに出してしまっちゃいましたよ顔文字12

そんな強風&雪が降るなか、役場で静狩湿原やイチイの巨木、
二股らぢうむ温泉等の案内看板取付に同行させてもらいました。

ファイル 1147-1.jpg

まずは静狩貝塚の案内看板顔文字12

縄文時代後期初頭(約4千年前)の大規模な貝塚で広さは約10,000㎡に及び、
全域に厚さ50㎝~100㎝に堆積した貝塚が認められ、
出土品では熊の頭を象ったと思われる石製品が注目されています。


ファイル 1147-2.jpg

次は静狩湿原へ。
看板は二か所設置されており、どちらからも入ることが出来ます。
とは言っても、看板があるのみで
見学用に整備されているわけではありませんので
雪が解けても長靴等は必須です。

湿原でも水芭蕉や木の芽が膨らんできていました。
この寒いのに健気ですね顔文字07

ファイル 1147-3.jpg

北海道の最南端に分布する本町の貴重なこの高層湿原は
国道37号線の直線沿いに続いており、
初夏にはトキソウ、イソツツジ、ワタスゲ、サワランなどが
咲き誇り、原生植物の宝庫と評価されています。

ファイル 1147-4.jpg

次に向かったのは、共立と二股にあるイチイ。
※画像は二股のイチイです

樹齢300年以上と想定され、幹周り380㎝、樹高20mに及ぶ
町内有数の銘木である。
大正天皇の即位記念樹として当時の地域の青年団が
指定したとも伝えられている。

長万部から国道5号線を黒松内方面に走ると
二股地区の少し手前の左側にあります。

木の周りをぐるっと回り、手を当てて
パワーを少しいただいていきました顔文字12

あ…そうです顔文字12
お気づきでしょうが私は作業には参加せず、
写真を撮りうろうろしてただけです顔文字08
こういう作業はしたことがないので、手伝おうにも
足手まといになるのが自分でもわかってるんで…(笑

一緒に行ったみきてぃはちゃんとお手伝いしてましたよ~顔文字02

最後は二股らぢうむ温泉へ顔文字12
秘境と言われるだけあって、途中で携帯の電波が圏外になりました(;´・ω・)

ファイル 1147-5.jpg

旅館の左側に回ると、石灰華ドームが見えました顔文字12
このドームは何万年もかかって生まれた放射性石灰華ドームです。

このドームの奇観と効能が評判を呼び
全国から湯治客が絶えない人気の秘湯です。

このように雪が解けると北海道の観光シーズンが到来です。
長万部町は人口6000人を切るような小さい町ですが、
豊かな自然と美味しいものがたくさんあります。
名所を見て回るだけでも一日かかるので
ゆっくり温泉に浸かり泊りがけでいらっしゃいませんか顔文字01