記事一覧

2017.05.14 (日) 16:55

『さくら』情報

みなさんこんにちは! スタッフMARUです

昨日 写万岳山登りの帰り
長万部公園へ『さくら』を見に行きました


ファイル 1165-1.jpg


お天気がいいと緑の芝生とたくさんのさくらも映えるのですが・・・


ファイル 1165-2.jpg


こちらの白い桜は七分咲きでしょうか


ファイル 1165-3.jpg


薄ピンクの桜は゛満開”ですよ


ファイル 1165-4.jpg


チューリップ・水仙も可愛いですね

予報では水曜日からお天気がいいようですね
おそらく週末にはそろそろ見頃になるのではないでしょうか

2017.05.14 (日) 16:28

写万岳山開き

こんにちは スタッフMARUです

昨日写万岳(写万部岳)の山開き登山に行って来ました
当協会から女性2名そして地域おこし協力隊 武澤さんと参加です
天気は曇りで青空がない・・・

一般・小・中・高・大学生と150人ほどは集まったでしょうか


ファイル 1164-1.jpg

はじめに安全祈願そして10時半より登山開始です
武澤さんは9時45分に私たちは10時に出発しました

二合目・三合目と登っていくうち 風・霧がこくなっていきました


ファイル 1164-2.jpg


途中可愛いお花に疲れを癒されます

七合目から本当にひどい天候になり周りの景色なんて何も見えません
ここでスタッフ1名は下山

私は頂上へ向かいました
歩きながら「いったい自分は何のために上っているのだろう・・
なんでここまでして登るの?」一人になって目標のゴールも何も
見えない先は霧・・・気弱になり
自問自答してひたすら登る『頑張れ自分』
。。。 ふっと顔を上げると頂上!!
NPO法人「緑と樹を愛する会」のメンバーのお二方が笑顔でお出迎えして
くれました(毎年最後のひとが登頂してから下山するとのこと!)


ファイル 1164-3.jpg


本部からの連絡では
”本日悪天候のため四合目よりみなさん下山”だそうです
昨年は参加したほぼ全員が登頂したとのこと・・・

そして本日15人目のゴール!


ファイル 1164-4.jpg


町内勤務の社会人4人組と出迎えてくださったお二方です
初登山3人と10年前にも登ったという方でした

みなさん悪天候のなか達成した余韻に浸ってる間
私は先に下山し今度のゴールはジンギスカンです!


ファイル 1164-5.jpg


寒く冷えた身体をジンギスカンが優しく出迎えてくれ
他のスタッフと合流し美味しくいただきました

13時には何事もなく無事終了しました

緑と樹を愛する会の皆さん・そしてたくさんのお手伝いの
みなさん今日はありがとうございましたそして
寒い中お疲れ様でした