記事一覧

2017.03.21 (火) 10:19

北海道新幹線開業1周年ですね。

こんにちは(=゚ω゚)ノ

インフォまんべです顔文字12

今日は風が冷たく寒い長万部です顔文字12

北海道新幹線開業1周年ということで、
あちこちで様々なイベントが行われていますね。
長万部にも新幹線の駅ができるんですよ顔文字12
十数年先ですけど…顔文字08
でも今から期待が高まりますね顔文字12
新幹線が北海道の大地を駆け抜ける姿…私も見られるかな顔文字12
開通する頃にはすっかりおばあちゃんになってるだろうけど
新幹線に乗っておのぼりさんしちゃいますよ~顔文字02

ということで、今朝はUHB(北海道文化放送)さんの取材で
まんべくんや長万部町役場のまちづくり新幹線課の加藤課長が
取材を受けました顔文字12

ファイル 1136-1.jpg

カメラに迫る勢いです(笑

ファイル 1136-2.jpg

放送予定は3月24日(金)
『みんなのテレビ』
毎週月~金
午後3時50分~

番組の中の「みんなのニュース」(午後6時頃から)内で
放送されるそうです。
北海道のローカル局なので、道外の皆様は
ご覧になることができません。
ゴメンナサイ顔文字12


ファイル 1136-3.jpg
なかなかオトコマエに映ってます顔文字00
まんべくんには勝てませんが( ̄ー ̄)ニヤリ

2017.03.15 (水) 17:29

まんべくんが!!なんと!!

かにめし売りますよーーーーっ顔文字02

と、いうのも、

北海道どさんこプラザ有楽町店にて、

3月15日(水)~21日(火)で

『道南 道の駅フェア』が開催されていまして、

その中の18日(土)、19日(日)で

まんべくんがかにめしを売りに行きます顔文字12

こちらのイベントは、
北海道新幹線開業1周年を記念し、道南の道の駅・アンテナショップで
販売している商品を、期間限定販売します顔文字07

https://ja-jp.facebook.com/dosanko.plaza/

近くへお越しの際は、ぜひお寄りください顔文字02顔文字12

ファイル 1133-1.jpg

そして!3月20日(月)には
長万部酒場に出没しますよ~顔文字12

時間は、19時~21時です顔文字12

みんな来てね~顔文字12
ってまんべくんも体で表現しています顔文字00

ファイル 1133-2.jpg

2016.12.15 (木) 17:21

はこだてクリスマスファンタジーに出没します!!

ファイル 1114-1.jpg

こんにちは( *´艸`)


寒い日が続いていますね…顔文字12

しばれすぎて(とっても寒すぎて)、家の鍵穴が凍ってしまった
協力隊員のみきてぃです顔文字02顔文字12

本日は『お知らせ』ということで…

12月18日(日)函館赤れんが倉庫群前にて
「はこだてクリスマスファンタジー」にまんべくんと参加してきます顔文字12

イルミネーション点灯式と、

抽選会のお仕事です顔文字12

まんべくんは

17時50分くらいから19時ころまで登場する予定です顔文字03

お時間のある方は是非お越しください顔文字02

2016.11.12 (土) 15:58

イチオシ!モーニング×関ジャニ∞ 特別コラボ企画☆

こんにちは顔文字12

infoまんべです顔文字12


なんと顔文字12
イチオシ!モーニング×関ジャニ∞ 特別コラボ企画
「関ジャニ∞とドームにRide On! キッズダンサー募集」に長万部町の小学生が合格しました~顔文字12

http://www.htb.co.jp/sp/ichimoni/news/20161012_211742/index.html

ファイル 1108-1.jpg

先日サプライズで合格発表にOnちゃんとアナウンサーさんが
infoまんべにも来てくださいました顔文字03

ファイル 1108-2.jpg

歓迎のぎゅううううううぅぅ~顔文字12

ファイル 1108-3.jpg


合格者は関ジャニ∞の全国ツアー皮切りとなる12月10日(土)開催の
札幌ドーム公演で、新曲「パノラマ」をステージで一緒に踊るそうですよ顔文字12

すごいですね~(*´▽`*)

今回見事合格したのは
黒島 咲侑瑠(さゆる)ちゃん
長万部小学校3年生です。

ファイル 1108-4.jpg

ここでさゆるちゃんに、突撃取材顔文字12←Lineで質問しました(笑

Q.ダンス歴は?  
A.1年半前から始めました。

Q.今所属してるサークルは?
A.フェアリーテイル(長万部町にあるダンスサークル)、ブラスバンド、長万部太鼓

Q.好きな食べ物は?
A.ラーメン顔文字12

Q.好きな芸能人は?
A.関ジャニ∞の大倉くん顔文字12

Q.趣味は?
A.ダンスとカラオケ

Q.将来の夢は?
A.プロダンサー


ファイル 1108-5.jpg

お母様より顔文字12
せっかく選んでいただいたので、一生懸命がんばってもらいますよ~顔文字12

おめでとうございます顔文字12
質問に答えてくださってありがとうございました顔文字12

がんばれーーーーー顔文字12顔文字12
まんべくんも応援してますよ~顔文字02

2016.11.12 (土) 14:05

シャクシャイン古戦場跡碑 建立。

こんにちは顔文字02

infoまんべです顔文字12

先月のことですが・・・

長万部町国縫(くんぬい)というところに
シャクシャイン古戦場跡碑が建立されました顔文字12

ファイル 1107-1.jpg

元国縫小学校のグラウンド、バックネットの左側に
建立されました。

ちなみにここは私の子供たちが通った思い出の地でもあります顔文字12←無駄情報スミマセン顔文字12

ファイル 1107-2.jpg

撮ってるところへ特急列車がきたので
連写してみました(笑

ファイル 1107-3.jpg

長万部アイヌ協会会長 司馬哲也さんは
「協会設立から70年の記念すべき年に念願がかない感無量。
ご尽力いただいた皆さまに感謝申し上げたい。」と仰っていました。
除幕式で、加藤忠・北海道アイヌ協会理事長とともに
碑の周辺に酒を注ぎ、戦いに倒れた犠牲者を弔いました。
碑の建設は、賛助会員を含めアイヌ協会の会員約70人の悲願だった。
先人の苦難の歴史と文化に光を当て、後世に伝えようと
5年ほど前から町に働きかけ、建立が実現した。
「若い世代をはじめ広く道民のみなさんが戦いの歴史に思いをはせ、
哀悼の場になればと思います」

北海道新聞 平成28年11月12日(土)
「ひと 道南」欄より

ファイル 1107-4.jpg

建立碑文
「シャクシャインの戦争」クンヌイ古戦場跡

 一六六九(寛文九)年、和人との交易の不平等の怒りを
つのらせたアイヌのおさシャクシャインが、アイヌモシリ
全域に呼びかけ、呼応したアイヌによって軍を編成、
松前藩に対する一大軍事蜂起となった。
 シャクシャイン軍は七月末にはクンヌイに到達し、
クンヌイ川をはさんで、松前軍と対峙する。アイヌの毒矢
と和人の鉄砲の打ち合いが続いたが、やがてクンヌイに
指揮官松前泰広が合流すると武力に劣るシャクシャイン
軍は後退を続け、オシャマンベから更に本拠地シベチャリ
(現新ひだか町)まで後退させられた。シベチャリに退いた
シャクシャインは松前軍との和睦をよそおった酒宴で
殺され、戦いは終息に向かった。
 クンヌイ川をはさんだこの地は、松前を目指して攻め
寄せたシャクシャイン軍と松前軍との、最大の激戦地の
跡である。
 この戦いは、先住民族アイヌと中央政権との主従関係
の成立を意味しない。
 それは、一九世紀初頭から二度の幕府直轄を経て、明治
期からの近代法体系の中で漸時形づくられたものであ
る。さらに戦いの勝ち負けは、生き方の善し悪しを意味
してはいない。
 この地に眠る両軍犠牲者の御霊を鎮め、明日を生きる
教えの礎として、ここに碑文を刻す。
  二〇一六(平成二十八)年九月建立
               長万部町長 木 幡 正 志

ファイル 1107-5.jpg

場所は、長万部から函館方面に向かい
国縫漁港と日本海側に向かう交差点から先
2つ目の信号を右折すると
すぐ左に小学校が見えるのでその奥にあります。

函館方面から長万部に向かう場合は、国縫川を渡るとすぐの信号を左折します。

ここには碑しかありませんが、この碑の前に立ち
約350年前に起こった悲しい戦争に思いを馳せてみてはいかがでしょうか顔文字07

ページ移動