記事一覧

2017.07.26 (水) 09:25

ほたるの里、夏。

おはようございます。

infoまんべです顔文字12

関東は大雨のようですね。
また大きな被害など出ませんように…顔文字10

今日の長万部は快晴です顔文字12
爽やかな風が事務所に吹いてきています。
日差しは強いですが、室内ではちょっと涼しいくらいです。

さて、一昨日教育委員会のK氏に案内していただき
ほたるの里へ行ってきました顔文字12

ファイル 1211-1.jpg
里山からの風景

恥ずかしながら、今までほたるの里情報を発信しておきながら
ほたるを見るのは初めてでした顔文字08

1~2匹見ることがあっても、あんな大群(笑)を見るのは初めて顔文字12

たとえ田舎でも、綺麗な水場、環境が整わなければ
ここまで増やすのは大変だったと思います顔文字12
そんなご苦労が実って、こんなにたくさんのほたるが
生息できるようになったんだなと感じました。

ファイル 1211-2.jpg

8月15日頃まで無料開放していますので
ご家族で観察にいらっしゃいませんか?

ファイル 1211-3.jpg

今週、来週あたりがピークではないかと
小泉さんがおっしゃっていました。

ファイル 1211-4.jpg

光ったまま飛んでるのではなく、ほのかに点滅しながら
浮遊しているさまはとても幻想的で
流れる水音を聴きながら、感動という言葉では
表すことのできない何とも言えない気持ちになりました。

ファイル 1211-5.jpg

画像では伝えきれないと思うので
是非一見の価値はあると思います。
夕方いらして、里を眺めながら暗くなるのを待つのも
いいかもしれませんね。
但し、周りにはお店などなにもないのでご注意ください。
また、私有地なので節度をもってご鑑賞ください。

ほたるの里 地図顔文字12
http://www.osyamanbe-kankou.jp/blog/data/upfile/522-1.pdf

【注意!】池や水路があるので 足元には時に注意してください
      長靴や懐中電灯を持参した方がいいと思います。

【注意!】私有地ですのでマナーを守り観察をしてください
     ごみはお持ち帰り・備品等破損のないようお気を付けください


--------------------------------------
写真提供:小泉写真館


【お問い合わせ】

『 ほたるの里 』 長万部字蕨岱

住  所:長万部元町 小泉写真館
電話番号: 01377-2-5317
F A X: 01377-2-5310

----------------------------------------

7月12日アップしたブログ記事も一緒にご覧ください顔文字07
http://www.osyamanbe-kankou.jp/blog/index.cgi?no=1207

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「」と半角入力してください。(スパム対策。)