記事一覧

2017.05.20 (土) 14:46

今年も始まりました!☆土曜市☆

こんにちは°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

infoまんべです顔文字12

今日もいいお天気です顔文字12

先週の土曜日は、写万岳山開き…
なんという気温差なんでしょう顔文字12
先週もこんなに晴れていたら、噴火湾が綺麗に見渡せていたはず顔文字12
きっと私もリタイアせず登頂できたはず…顔文字08


冗談はさておいて、その先週から
町民待望の土曜市が始まりました顔文字12

ファイル 1168-1.jpg


開始時間の2時前からあつまんべ周辺には開店を待ちわびる
たくさんの町民のみなさんが集まっていました。


ファイル 1168-2.jpg

台に並べる前からじっくりと品定め顔文字12

葉物はまだ時期が早いので、ほうれん草くらいで
あとは山菜や花、野菜の苗がほとんどでした。
来月にはもう少し野菜が増えていると思います。


ファイル 1168-3.jpg

ファイル 1168-4.jpg


--------------------------------------------------

☆ 野菜直売市 ☆

毎週土曜日(小雨決行)
午後2時より~売り切れ次第終了
(11月まで開催予定)
 
場 所 多目的活動センターあつまんべ前(駅前)

主 催 長万部町畑作生産組合
事務局 JA新はこだて長万部支店
     TEL 01377-2-3122

--------------------------------------------------

2017.05.20 (土) 10:52

きらめく今を生きる 『 美容・終活セミナー 』

こんにちは スタッフMARUです

本日は晴天なり

ここ数年前よりテレビ・雑誌などでは
日本は超高齢化社会に突入しそれに伴い自分自身の
終活に向き合う人々が増えています

『終活とは・・』
「人生の終わりのための活動」の略で、人間が人生の最期を迎えるに
あたって執る様々な準備やそこに向けた人生の総括を意味する言葉で
ある。                 Wikipedia より


この度 “あつまんべ”にて

煌めく今を生きる
      『 美容・終活セミナー 』 が開催されます

ファイル 1167-1.jpg

日時:5月28日(日曜日)
   13時~17時

開場:長万部町長万部31-70 多目的活動センター
   “あつまんべ”
    1階 ホール

参加費:1000円

定員80名様 ※『 事前予約制 』

スケジュール
13:00 終活で必要な事    終活上級インストラクター
    (社)終活マイライフ代表理事    樫木 泰子

14:00 長寿社会を健康で美しく生きる
    (社)美容コミュニケーション推進機構理事長  近江 真愛

15:00 美容医療の現場から
     自由が丘クリニック主任       佐々木敦子

体験ブース
✰アロマハンドタッチケア
✰形成外科・美容外科 お肌診断(東京自由が丘クリニック)
✰軽認知症・頭の健康チェック お試しコーナー
 
主催:道南美容協議会北セクション
  :美容組合長万部支部

お問合せ
  カットハウス 髪 切 り 虫
  電話 01377-2-4602

ご興味のある方は是非お問合せ下さいませ。。。。。

2017.05.17 (水) 14:10

写万岳初登山!

こんにちはっ(≧▽≦)

infoまんべです顔文字12

久りぶりにお日様が出て、爽やかな青空が広がる長万部です顔文字12


さて…先日のスタッフMARUが書いた写万岳山開きの記事が
アップされたばかりですが…

そうです、私が途中でリタイアしたスタッフ顔文字12です顔文字08

『小学生でも登れるよ!』
『大学生なんて、走って30分くらで登っちゃうよ!!』
なーんて言われてその気になり、
人生の半分以上を過ぎた私が、写万岳初登山したんです顔文字12

ファイル 1166-1.jpg

足が遅いので、みんなにすぐ追いついちゃうだろうなと思い、
安全祈願の画像を撮って、すぐに登山開始!

ファイル 1166-2.jpg

お天気は曇り…
気温低め…
5月半ばとは思えない寒さ…

インドア人間の私ですが、今年は登るぞっ顔文字12と周りに公言していたので
頑張って、もうほんとに頑張って登りました←大袈裟(笑

ファイル 1166-3.jpg

だんだん霧が濃くなってきました。

3合目あたりまでは、写真を撮りながら
スタッフMARUとおしゃべりしてまぁまぁ余裕でいましたが
4合目頃から、息はあがり言葉少な…顔文字12


ファイル 1166-4.jpg

5合目からは道も悪くなり
心の中ではもうギブ気味…顔文字04

そう思うと少しなだらかな道になり、あと少し、あと少し…
スタッフMARUがその辺で拾ってくれた木の枝を杖代わりに
重たいお尻を押してくれたり、杖を引っ張ってくれたり。

6合目、7合目あたりは風がびゅうびゅう吹き付けて
気持ちは、エヴェレストを登ってるんじゃないかってくらいの
悲壮感も漂っていました顔文字12


ファイル 1166-5.jpg

そして、7合目でついにギブアップ宣言顔文字10
追い越していく皆さんが、
『もう少しだよ』と言ってくださいましたが
若干障害のある私の足ではもう無理(´;ω;`)

スタッフMARUは『せっかくだから行きます!!』と
すいすい登って行きました顔文字12

よたよたしながらやっとの思いで下山。
そうしたら数分もしないうちに、スタッフMARUも下山。

今年は天候が悪かったので、学生さんたちは4合目で
下山してたそうですね顔文字08


下山した後は、北海道民お決まりのジンギスカン顔文字02

長万部高校の学生さんや、静狩小学校の子供たち。
みんな、寒いながらもおいしそうにほおばっていました顔文字01


お天気がよかったらもっと楽しかったんでしょうね~顔文字12
みなさんも小さい山だと思って油断してはいけませんよ(笑

NPO長万部町緑と樹を愛する会のスタッフの皆様。
大変お世話になり、ありがとうございました。

来年のリベンジは・・・・(´ε`;)ウーン…

2017.05.14 (日) 16:55

『さくら』情報

みなさんこんにちは! スタッフMARUです

昨日 写万岳山登りの帰り
長万部公園へ『さくら』を見に行きました


ファイル 1165-1.jpg


お天気がいいと緑の芝生とたくさんのさくらも映えるのですが・・・


ファイル 1165-2.jpg


こちらの白い桜は七分咲きでしょうか


ファイル 1165-3.jpg


薄ピンクの桜は゛満開”ですよ


ファイル 1165-4.jpg


チューリップ・水仙も可愛いですね

予報では水曜日からお天気がいいようですね
おそらく週末にはそろそろ見頃になるのではないでしょうか

2017.05.14 (日) 16:28

写万岳山開き

こんにちは スタッフMARUです

昨日写万岳(写万部岳)の山開き登山に行って来ました
当協会から女性2名そして地域おこし協力隊 武澤さんと参加です
天気は曇りで青空がない・・・

一般・小・中・高・大学生と150人ほどは集まったでしょうか


ファイル 1164-1.jpg

はじめに安全祈願そして10時半より登山開始です
武澤さんは9時45分に私たちは10時に出発しました

二合目・三合目と登っていくうち 風・霧がこくなっていきました


ファイル 1164-2.jpg


途中可愛いお花に疲れを癒されます

七合目から本当にひどい天候になり周りの景色なんて何も見えません
ここでスタッフ1名は下山

私は頂上へ向かいました
歩きながら「いったい自分は何のために上っているのだろう・・
なんでここまでして登るの?」一人になって目標のゴールも何も
見えない先は霧・・・気弱になり
自問自答してひたすら登る『頑張れ自分』
。。。 ふっと顔を上げると頂上!!
NPO法人「緑と樹を愛する会」のメンバーのお二方が笑顔でお出迎えして
くれました(毎年最後のひとが登頂してから下山するとのこと!)


ファイル 1164-3.jpg


本部からの連絡では
”本日悪天候のため四合目よりみなさん下山”だそうです
昨年は参加したほぼ全員が登頂したとのこと・・・

そして本日15人目のゴール!


ファイル 1164-4.jpg


町内勤務の社会人4人組と出迎えてくださったお二方です
初登山3人と10年前にも登ったという方でした

みなさん悪天候のなか達成した余韻に浸ってる間
私は先に下山し今度のゴールはジンギスカンです!


ファイル 1164-5.jpg


寒く冷えた身体をジンギスカンが優しく出迎えてくれ
他のスタッフと合流し美味しくいただきました

13時には何事もなく無事終了しました

緑と樹を愛する会の皆さん・そしてたくさんのお手伝いの
みなさん今日はありがとうございましたそして
寒い中お疲れ様でした