記事一覧

2017.08.09 (水) 16:10

長万部稲荷神社例大祭

こんにちは スタッフMARUです

今回の台風5号は午前中には温帯低気圧に変わりました
この度の台風の影響で集中豪雨により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。

本日9日から10・11日と稲荷神社例大祭が行われ
10日の20時から花火大会も開催されます

ファイル 1215-1.jpg

※1500発⇒2500発!(数がふえました)
※中止の場合は⇒11日開催


////////////////////////////////////////

ファイル 1215-2.jpg

          画像は昨年のものです

ファイル 1215-3.jpg

          画像は昨年のものです


人口6,000人をきる小さな町ですが、この日ばかりは盛り上がりますよ!

お近くにいらした際は是非長万部町にお立ち寄りくださいませ・・・

2017.08.03 (木) 15:15

まんべくんお誕生会★無事終了♪

こんにちは顔文字12

infoまんべです顔文字12

さて、先月の30日にまんべくんのお誕生会が行われました顔文字12

朝のお天気は曇り空顔文字12
雨さえ降らなきゃいいなと思っていたら
お誕生会が始まる頃には陽が射してきてきて暑いくらいでした顔文字12

ファイル 1214-1.jpg

観光協会会長 角より開会のご挨拶顔文字12

ファイル 1214-2.jpg

今年も北斗市の「ずーしーほっきー」くんと
小樽の「おたる運がっぱ」くんが初めて遊びに来てくれました顔文字12
遠いところありがとうございました顔文字02

今年のくす玉割りは、ずーしーくんと運がっぱくんが
くすだまを持ってくれましたよ。
手が使えるって…いいですね(笑

ファイル 1214-3.jpg

特製バースデーケーキでみんなでお祝いの歌を歌ったり
お忙しいなか、木幡町長にもお祝いのお言葉をいただいたり…
運がっぱスタッフの方が「町を挙げて祝ってくれてるんだね。いなぁ~」とおっしゃっていました。
本当にありがたい事です顔文字07


ファイル 1214-4.jpg

あ、申し遅れましたが
実は7月から新しいスタッフが増えました顔文字12
何気にマイクを握っていますが…(笑
半ば強制的に司会をやってもらっております顔文字12

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

会場ではヨーヨー釣りをしたり、みんなでバースデーケーキを食べたりしていました。

そして次はきゃらさんも一緒にみんなでじゃんけん大会です顔文字12

3枚綴りのジャン券を持って、次々にじゃんけんを挑み
制限時間内にどれだけジャン券をたくさんゲットできるかという
簡単なゲームです。
まんべくんだって参加しましたよ顔文字12

次は○×ゲーム顔文字12
長万部町、北斗市、小樽市にちなんだ問題を出して
最後まで残った方にプレゼントを差し上げました顔文字12

問題をスタッフ鈴木が読み上げて、私がフォローするつもりが
間違って次の問題の答えを言ってしまう痛恨のミスをしてしまいましたが
皆さんには聞こえてなかったようで一安心顔文字12
言ってしまった自分にびっくりして思わず崩れ落ちてしまいました顔文字05

ファイル 1214-5.jpg

そんなこんなで、何年もやっているのに
相変わらずバタバタなお誕生会でしたが、
たくさんの皆様に来ていただいて、心から感謝しています顔文字12

遠くから来ていただいた皆さま、
町民の皆様
ずーしーほっきーくん
おたる運がっぱくん
運営スタッフの皆様
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------

「まんべくんからの挑戦状」に応募してくださった皆様

全員正解でございます顔文字12

さすがですね~顔文字02
素晴らしい顔文字12

のちほど心ばかりのプレゼントをお送りいたします。
今しばらくお待ちくださいね顔文字12

2017.08.01 (火) 15:53

中高生のためのアクティブラーニングワークショップ開催!

こんにちは顔文字12

infoまんべです顔文字12

昨日は警報が出るくらいの大雨…顔文字12
まんべくんの誕生会を一日前倒ししてよかったなと
心から思いました顔文字08

ご来場の皆様、まんべくんからの挑戦状に挑んでくださった方々、
また、ありがたいお言葉やプレゼント等々、本当にありがとうございました。
お誕生会の様子はのちほどご紹介いたしますね顔文字12

今日から8月ですね顔文字12
infoまんべや駅構内も夏休みのお子さんやご旅行の方々が多く、
にぎやかになっています。
にぎやかな街というのはやっぱりいいですね顔文字12

さて、昨年も開催されました中高生対象のワークショップが
今年も始まりました顔文字12

ファイル 1213-1.jpg


このワークショップはアクティブ・ラーニングを通して、
21世紀スキルであるICTスキルの向上と
ウエブツールを使った英語学習、ディスカッションによる問題解決、
地域、または地域に関係ある人と共に社会貢献をすることを目標としています。

このワークショップの主催者は
長万部町出身、ニューヨーク在住の舛谷麻美さんです。

現在、国連国際学校(United Nations International School)にて
中・高校生の日本語教師として勤務。
中学生の母語クラスおよび、外国語としての日本語、
国際バカロレア(IB)のクラスを担当しているそうです。

ご自身の長期夏期休暇を利用して帰省した一昨年、
母校での講演をされていて長万部のためになにかしたい!
ということで、昨年からこの企画を立ち上げました。

ファイル 1213-2.jpg

今年の参加者は、長万部中学校、長万部高校の学生計8名です。
今はスマホの利用が主なのか、PCの作業には慣れていないようで
苦戦しながらも、生徒同士が助け合って作業を進めていました。

長万部高校の校長先生からアイスクリームの差し入れがあり、
私にまでいただいちゃいました顔文字02

ワークショップは4日まで続きます。
成果はすぐには表れなくても、この体験はきっと
生徒さんたちの糧になると思います。

頑張れ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

2017.07.26 (水) 10:02

7月30日☆まんべくん誕生会☆

こんにちは顔文字12

infoまんべです顔文字12

先日募集した、まんべくんからの挑戦状に挑んでくださったみなさまから、
どんどん解答が寄せられています。
みなさま、さすがですね~顔文字12

解答だけではなく、まんべくんやスタッフにまで
温かいメッセージもいただきました。
そして、プレゼントもたくさん届きましたよ顔文字12
いつもいつもありがとうございます。
頂くたびに感涙にむせんでいます顔文字12(笑

さて、当日のスケジュールを発表します顔文字12

日時 7月30日(日) 13:00スタート
場所 infoまんべ前
   ※雨天決行 あつまんべに移動の可能性もあります

13:00 誕生会スタート
     セレモニー
     記念写真撮影

※休憩30分はさみます

14:15 ゆるキャラさんとゲームをしよう!
     全員で参加できる簡単なゲームです顔文字12顔文字12

14:50 もちまきだぁ顔文字12
     お宝入り 祝い餅まき

15:00 閉会

お誕生会には、北斗市のずーしーほっきー、
小樽市のおたる運がっぱも遊びに来てくれますよ~顔文字12

当日、会場ではおたる運がっぱグッズ販売や、
ポップコーン(無料)やヨーヨー釣り(有料)などご用意しています。
是非みなさまで遊びにきてくきてくださいね顔文字12
お待ちしております。

【まんべくんからの挑戦状、締切迫る顔文字12
http://www.osyamanbe-kankou.jp/blog/index.cgi?no=1203
まだ挑戦していない方からのご応募お待ちしておりますよ顔文字12

2017.07.26 (水) 09:25

ほたるの里、夏。

おはようございます。

infoまんべです顔文字12

関東は大雨のようですね。
また大きな被害など出ませんように…顔文字10

今日の長万部は快晴です顔文字12
爽やかな風が事務所に吹いてきています。
日差しは強いですが、室内ではちょっと涼しいくらいです。

さて、一昨日教育委員会のK氏に案内していただき
ほたるの里へ行ってきました顔文字12

ファイル 1211-1.jpg
里山からの風景

恥ずかしながら、今までほたるの里情報を発信しておきながら
ほたるを見るのは初めてでした顔文字08

1~2匹見ることがあっても、あんな大群(笑)を見るのは初めて顔文字12

たとえ田舎でも、綺麗な水場、環境が整わなければ
ここまで増やすのは大変だったと思います顔文字12
そんなご苦労が実って、こんなにたくさんのほたるが
生息できるようになったんだなと感じました。

ファイル 1211-2.jpg

8月15日頃まで無料開放していますので
ご家族で観察にいらっしゃいませんか?

ファイル 1211-3.jpg

今週、来週あたりがピークではないかと
小泉さんがおっしゃっていました。

ファイル 1211-4.jpg

光ったまま飛んでるのではなく、ほのかに点滅しながら
浮遊しているさまはとても幻想的で
流れる水音を聴きながら、感動という言葉では
表すことのできない何とも言えない気持ちになりました。

ファイル 1211-5.jpg

画像では伝えきれないと思うので
是非一見の価値はあると思います。
夕方いらして、里を眺めながら暗くなるのを待つのも
いいかもしれませんね。
但し、周りにはお店などなにもないのでご注意ください。
また、私有地なので節度をもってご鑑賞ください。

ほたるの里 地図顔文字12
http://www.osyamanbe-kankou.jp/blog/data/upfile/522-1.pdf

【注意!】池や水路があるので 足元には時に注意してください
      長靴や懐中電灯を持参した方がいいと思います。

【注意!】私有地ですのでマナーを守り観察をしてください
     ごみはお持ち帰り・備品等破損のないようお気を付けください


--------------------------------------
写真提供:小泉写真館


【お問い合わせ】

『 ほたるの里 』 長万部字蕨岱

住  所:長万部元町 小泉写真館
電話番号: 01377-2-5317
F A X: 01377-2-5310

----------------------------------------

7月12日アップしたブログ記事も一緒にご覧ください顔文字07
http://www.osyamanbe-kankou.jp/blog/index.cgi?no=1207