記事一覧

2017.04.14 (金) 15:18

雪が解けたら春の準備。

こんにちは(=゚ω゚)ノ

infoまんべです顔文字12

昨日は寒かったですね~顔文字11

ってこの間書いたブログでも同じ書き出しだったような気が…(;^ω^)

いや、本当に寒かったんですよ顔文字12
この4月も半ばだというのに雪が降るんですから顔文字12
ダウンコートもクリーニングに出してしまっちゃいましたよ顔文字12

そんな強風&雪が降るなか、役場で静狩湿原やイチイの巨木、
二股らぢうむ温泉等の案内看板取付に同行させてもらいました。

ファイル 1147-1.jpg

まずは静狩貝塚の案内看板顔文字12

縄文時代後期初頭(約4千年前)の大規模な貝塚で広さは約10,000㎡に及び、
全域に厚さ50㎝~100㎝に堆積した貝塚が認められ、
出土品では熊の頭を象ったと思われる石製品が注目されています。


ファイル 1147-2.jpg

次は静狩湿原へ。
看板は二か所設置されており、どちらからも入ることが出来ます。
とは言っても、看板があるのみで
見学用に整備されているわけではありませんので
雪が解けても長靴等は必須です。

湿原でも水芭蕉や木の芽が膨らんできていました。
この寒いのに健気ですね顔文字07

ファイル 1147-3.jpg

北海道の最南端に分布する本町の貴重なこの高層湿原は
国道37号線の直線沿いに続いており、
初夏にはトキソウ、イソツツジ、ワタスゲ、サワランなどが
咲き誇り、原生植物の宝庫と評価されています。

ファイル 1147-4.jpg

次に向かったのは、共立と二股にあるイチイ。
※画像は二股のイチイです

樹齢300年以上と想定され、幹周り380㎝、樹高20mに及ぶ
町内有数の銘木である。
大正天皇の即位記念樹として当時の地域の青年団が
指定したとも伝えられている。

長万部から国道5号線を黒松内方面に走ると
二股地区の少し手前の左側にあります。

木の周りをぐるっと回り、手を当てて
パワーを少しいただいていきました顔文字12

あ…そうです顔文字12
お気づきでしょうが私は作業には参加せず、
写真を撮りうろうろしてただけです顔文字08
こういう作業はしたことがないので、手伝おうにも
足手まといになるのが自分でもわかってるんで…(笑

一緒に行ったみきてぃはちゃんとお手伝いしてましたよ~顔文字02

最後は二股らぢうむ温泉へ顔文字12
秘境と言われるだけあって、途中で携帯の電波が圏外になりました(;´・ω・)

ファイル 1147-5.jpg

旅館の左側に回ると、石灰華ドームが見えました顔文字12
このドームは何万年もかかって生まれた放射性石灰華ドームです。

このドームの奇観と効能が評判を呼び
全国から湯治客が絶えない人気の秘湯です。

このように雪が解けると北海道の観光シーズンが到来です。
長万部町は人口6000人を切るような小さい町ですが、
豊かな自然と美味しいものがたくさんあります。
名所を見て回るだけでも一日かかるので
ゆっくり温泉に浸かり泊りがけでいらっしゃいませんか顔文字01

2017.04.12 (水) 16:33

船が、いけす!? 新鮮な海産物が食べられるお店!!

こんにちは! スタッフMARUです

先日まんべくんと『旗の波運動』で交通安全の
呼びかけをした後
『 カネフク浜形水産 』さんへおじゃましました

長万部駅より550m程にあります
◎駅を背にまっすぐ300m程で国道5号線海沿いの
バイパスにでます
そこを右に曲がり消防署・町立病院を過ぎると
お店があります

ファイル 1146-1.jpg

ファイル 1146-2.jpg

かにめしはもちろん新鮮な海鮮料理も絶品です

ファイル 1146-3.jpg

店内にはドーン!!と船がお出迎え
カウンター付きの福進丸 なんとこの船が
“いけす”になっております
活かに・活ホタテ・活ホッキ・活タコなどなど・・

ファイル 1146-4.jpg

ここはお客様が選んだものをすぐにお刺身などに
調理してくれます!鮮度ばっぐんのお料理は格別です

ファイル 1146-5.jpg

カウンター席・小上がり・広い駐車場完備で
小人数から団体様まで対応可能です
(団体様要予約)

  ~『 カネフク浜形水産 』~

    長万部大浜17-15
        電話 01377-2-5651
        FAX 01377-2-3276

    営業時間    10:00~18:00 

    かにめし販売  10:00~17:50
     4月末から12月は9:00~17:50

 ※12月22日ころよりお食事はお休みで直売・
 地方発送のみの営業
 年末の時期かにめし弁当は1時間前ご予約で対応いたします

2017.04.11 (火) 14:52

゛レンタサイクル“ はじめました

こんにちは!スタッフMARUです

4月1日より毎年好評のレンタサイクルはじめました

ファイル 1145-1.jpg

 貸出時間 AM9:15~PM5:00
 料金   1時間 200円
 本人確認出来るものをご提示していただきます
   (免許証・保険証・学生証など) 

 町内の方・旅行客の方などご利用いただいております


 去年旅行客の方 数名列車待ちの時間に昼食をとるため
          ⇩
 駅から2.1㎞程はなれた長万部物産センターへ
 『 かにめし食べ放題のバイキング・1260円 』
 めざしレンタルサイクルをご利用されました
 (前もって下調べをバッチリしてきた方々です)
 
 また駅から5キロ離れた
 『 三八飯店 』へあんかけ焼きそばを食べに行かれた猛者も
 いらっしゃいましたね・・
 
ファイル 1145-2.jpg

 これからの時期はあやめ・さくら・つつじなどの花々の
 鑑賞や文化施設の観覧などもお勧めです

 マップを見て考えるのもワクワクしますね

ファイル 1145-3.jpg

 駅から300m程先に内浦湾の海が広がっています
 お天気の良い日は青い空・青い海・カモメの声と
 波の音・・癒されること間違いなし!(たぶん)(^^)

 是非長万部へ来たらぷらりとサイクリングいかがでしょう
 か(^^)/

2017.04.09 (日) 14:56

かにめしだけじゃぁ―――ないっっ!(^O^)

こんにちは(=゚ω゚)ノ

infoまんべです顔文字12

昨日は寒かったですね…顔文字10
この頃は日中ストーブがいらないくらい温かい日が続いていましたが、
昨日はずっとつけていても寒かったです顔文字04

関東では28℃を超えたところもあったようですね…(゚Д゚;)
長万部の真夏じゃないですか顔文字12

さて、昨日リニューアルオープンした
「かにかにKAN魚粋」さんでランチしてきましたよ~顔文字01

店内が広々として、ゆっくりと食事を
楽しむことができますね😋

ファイル 1144-1.jpg

今までは和風ハンバーグしかなかったそうですが
今回からデミソースも加わりました顔文字03

あつあつの鉄板にじゅうじゅう言わせた
ハンバーグが運ばれてきて、お腹は食べる気満々(笑

魚粋さんではできるだけ地元や北海道産の食材を使うように
心掛けているそうです顔文字12


長万部はかにめしを作っているお店が7店ありますが
どのお店もかにめしだけじゃない、自慢の美味しいものが
沢山あるんです顔文字12


是非一店ずつ制覇してみてはいかがでしょうか顔文字12

今月は飲食店ではありませんが
また新たにお店がオープンします顔文字12
その情報はまたのちほど…顔文字00

2017.04.06 (木) 16:08

゛春の全国交通安全運動″ がスタート

こんにちは スタッフMARUです

今日から全国一斉に交通安全運動がスタートします
もちろんまんべくんも参加してきました

ファイル 1143-1.jpg

午前中に町内バイパス役場裏とENEOS高森石油付近の
2か所で“旗の波運動”が行われました

いつもよりは車の交通量が多かったでしょうか
行きかうドライバーの方々も手を振って下さいました

長かった冬もすぎ日一日とあたたかい春…そして初夏へと
季節はめぐります
ドライバーにとっても運転しやすい季節ですね

ついついアクセルを踏む足も軽快になりがちですが
安全第一・常に気を配り交通ルールを守り
ハンドルを握りましょう

自転車・歩行者の方も道路の横断や
早朝夕方などには目立つ衣服を身に着ける等の工夫が
大切ですね